お知らせ
お知らせ
作成日:2014/09/02
「介護離職からエースを守れ」基調講演します



職場に迫る「超高齢社会」の影

〜介護離職から「エース」を守れ〜

2014
年10月24日(金)

日本が突き進む「超高齢社会」では、介護が必要なお年寄りが増え
ていく一方、少子化や上昇している未婚率の影響で、家庭の中で
介護を行うことがもはや難しくなってきている現実があります。
育児休業に比較し、介護休業については社会の仕組みも未成熟な
状況で、何をすればいいかわからない企業が大多数です。
働きながら介護ができない職場であれば、要介護者を抱える従業
員は退職を選択せざるをえない不幸な局面も出てきます。
しかもその従業員は、企業の中核を担っている40代〜50代。
後手に回って大切な戦力を失い、職場の混乱や市場競争力の弱
体化といった状況に至らぬよう、介護離職に関する知識と、企業側
でのハード、ソフト両面での準備についてご紹介いたします。
日本が突き進む「超高齢社会」では、介護が必要なお年寄りが増えていく一方、少子化や上昇している未婚率の影響で、家庭の中で介護を行うことがもはや難しくなってきている現実があります。育児休業に比較し、介護休業については社会の仕組みも未成熟な状況で、何をすればいいかわからない企業が大多数です。働きながら介護ができない職場であれば、要介護者を抱える従業員は退職を選択せざるをえない不幸な局面も出てきます。しかもその従業員は、企業の中核を担っている40代〜50代。後手に回って大切な戦力を失い、職場の混乱や市場競争力の弱体化といった状況に至らぬよう、介護離職に関する知識と、企業側でのハード、ソフト両面での準備についてご紹介いたします。
(詳細はPDFをご参照ください)


PDFアイコン64

(←チラシです)
 




今後さらに加速していく、わが国の大きな社会問題です。
決して対岸の火事ではありません。

介護記事300


戻る 
お問合せ
アヴニール労務事務所
〒561-0884
大阪府豊中市岡町北1-7-9
TEL:06-7172-0165

 

ROBINS確認者シール

 

 
 
  厚生労働省協会けんぽ
日本年金機構ハローワーク
大阪労働局200
兵庫労働局200